ミッション・ステートメントMission Statement

MISSION

あくなき成長を追求し、創造的価値を実現する


CULTURE

5 nature to 10 culture

企業理念(MISSION)を体現する為に、ビジョナリーでは、
5つの性質(NATURE)から成る10つの行動指針(CULTURE)重視しています。


主体性

主体性

スピード&バリュー

業務遂行には、スピードとバリューを両立させないといけない。完璧を目指すより、まず終わらせろ。時間をかけるべき時は、とことん向き合え。

一流の有言実行

Commitment(約束)&Execution(実行)を徹底する人は、仕事が出来る人。周りや上司から言われなくても、もしくは言われた以上を徹底的に実現していく人が一流の人。

勤勉性

勤勉性

本質理解

知的好奇心を持って基礎から応用まで業務は極めよ。議論をする際、客観的事実に基づき、足りない事実は仮説化し、感情は捨てよ。 時には、周囲の反発を恐れず、毅然とした態度で仕事に挑め。

中長期的視点と組織視点

目の前の成果実現は最重要ミッションだが、中長期の組織ビジョンも見失ってはいけない。組織ビジョンは、個人ビジョンにとって大事な道のりであり、今の一歩一歩が、全て将来の自己実現へと繋がる。 だからこそ、より高い組織視点を持ち、共に働く人達を理解し、責任感を持ち仕事に挑め。 組織にとって必要無い人は一人も居ない、全員が主役なんだから。

思考性

思考性

リスクサッチヘッジ

リスクを事前に察知して、成功確率を高めよう。リスクはネガティブなまでに追求すべきだが、その後の行動はポジティブでなければならない。楽観性と悲観性を使い分ける思考力を養えば、ほとんどの事象は想定内に着地する。

ピンチはチャンス

困難を乗り越える中にしか、成長の機会はない。想定外の解決出来ないほどの大きな課題に直面した時は、「チャーンス!」と、声高らかに笑い合おう。

協調性

協調性

他責厳禁&承認促進

他人を責めるのではなく、自分の課題を追求し、改善策を講じ、即時で再発防止を図る。共に仕事をする人達には、感謝と承認の気持ちを持つべき。周りを承認出来る人が、周りから承認される人である。 業務関係に一定の上下関係があっても、人間関係に上下関係は無い。

成長のためのシェア

仕事は一人で完結するのではなく、楽しみながら社内共有を加速化していこう。個人の成功経験や失敗経験でさえもシェアすることは疑似体験の機会であり、組織の成長に繋がる。仕事は一人でしているのではない。仲間が居るから大事は成せる。

創造性

創造性

忘れるな遊び心

仕事が忙しくても、遊び心は忘れてはいけない。仕事を楽しめる人は、周りも楽しくできる人。社会にとって新しい価値・良き価値創造も、そこから始まる。

唯一無二

一人一人が、抑えることなく個性を発揮し、オリジナリティを誇れる集団である。また、単に自己完結で終わるのではなく、個性や能力を社会に広く知らしめられる存在であれ。


MECHANISM

個の形成

個の形成Professional Business Person

Visionaryでは、個の成長要因を、主体性、勤勉性、思考性の3つに分解しています。社会性豊かで、ビジネスリテラシーも高く、強きビジネスパーソンを育てることが企業成長にとっての根幹であると考えています。

個の形成


個の形成

組織の形成Professional Team

強き個が形成されても、互いに別の方向性に向き合っているのでは、組織は成り立ちません。
チーム、事業部、営業所から、同期や先輩後輩まで、各セクション間が「協調性」を実践し、連結することで、各個の持つ強みや弱みでさえも補完し合えるようになり、組織力は最大化されます。Visionaryは、各個人の力量の単純な和とするのではなく、高い組織力により変数が掛けられる組織です。

組織の形成


INNOVATION

事業革新には、新たな「市場選定」と「挑戦」が必要であり、その上で「創造性」は不可欠な要素です。

新規事業の市場選定には、市場を俯瞰した上で、供給側企業と顧客需要のバランスを紐解いた論理的解決が必要ですが、
きっかけは個人の閃きやクリエイティブな議論であったり「創造性」が始まりであることが多いです。

仮に正しい市場選択を行ったのとしても、そこから市場確保への道のりは、困難な課題解決に挑戦であり、
不屈の精神で乗り越えていく必要があります。豊かな創造性で仕事に面白さを感じれずして、乗り越えられません。
イノベーションは、創造性を促進する中から形成されます。

 

INNOVATION

 


国内イノベーション

国内イノベーションDomestic Innovation

成長見込の高いスタートアップ市場から、経済成長が踊り場に在る飽和市場まで、
ブルーオーシャン戦略で市場を見極め、ランチェスター戦略を元に高い勝率で走り抜けます。
『敵は少なく、市場は大きく。リーディングを目指し、市場シェアの確保にこだわる。』業界にも職種にも囚われず、Visionaryがこだわるビジネスファクターは、「市場」でありビジネスを担う「人」。
Visionaryに集う人達で、社会的価値を創造し、国内でのイノベーションを連鎖し続けていきます。


海外イノベーション

海外イノベーションGlobal Innovation

20世紀の日本は、世界的に大きな経済成長を遂げていく中、
21世紀に入ってから、日本発信での世界的なイノベーションを起こしてきた企業はいまだ見当たらない。
世界に誇れる日本企業を生み出すべく、
Visionaryは、Japanese Global Companyへと変革していきます。
『敵は居らず、市場は未開拓。追随者達に奪われない程に、圧倒的市場シェアの確保にこだわる』
国内同様、業界にも職種にも囚われず、Visionaryがこだわるグローバルファクターは「日本で在ること」。
まだ見えぬ知られぬ日本の本質的な価値を世界へ発信し、誇れる日本企業を形成していきます。


ビジョナリー・カンパニー

ビジョナリー・カンパニーVisionary Campany

先見性と明確なビジョンを持ち、卓越した実績と尊敬を業界から集め、世界へ大きなインパクトを与え続ける。
有名になろうと、大きな企業になろうと、Visionaryがイノベーションの手を止めることはない。
継続の為の挑戦。私達が創ってきた理念を、生きてきた軌跡を、次の世代へと伝承していく。
私達の生きた証が、子供の代、孫の代、曾孫の代をも越えて、未来永劫に輝き続ける企業で在り続ける。